THE GUILD LIBRARY

55
「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」発売

「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」発売

プレゼン資料作成のビギナーから中級者の方のために、デザインのルールや図・グラフを使ったメッセージの伝え方についてまとめた書籍「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」が本日発売されました。今回は出版にあたり、 著者のTHE GUILD 北田・渡邉がこの本に込めた思いを語りました。 データ×デザインの視点で、資料作成をとらえ直す 北田:この本のお話を頂いたのが2019年の11月でした。自分の仕事を振り返ってみると、2011年に独立してからこれまで、クライアントから依頼

スキ
275
THE GUILDのボードメンバーに小玉 千陽がジョインしました

THE GUILDのボードメンバーに小玉 千陽がジョインしました

お久しぶりです。THE GUILDの市川(@nagiko726)です。 2ヶ月あまりの外出自粛期間があけました。THE GUILDでも2月末から表参道・代々木オフィスへの出社を原則禁止とし、リモート中心のワークスタイルを推奨してきました。そんな中、2020年5月からTHE GUILDのボードメンバーに新たなメンバーが加わりました。 ボードメンバーとは?THE GUILDは独立し各々のスキルを生かして活躍するフリーランスが集まるギルド型のクリエイティブ・ファーム。約20人の

スキ
94
THE GUILD 先生対談 【後編】 授業に込める各々の想い

THE GUILD 先生対談 【後編】 授業に込める各々の想い

20人弱のメンバーが所属しているTHE GUILD。実はデザイナーやエンジニアの仕事と並行して、大学や専門学校で先生として活躍しているメンバーも多いのです。 今回は、今年から教壇に立つこととなったデザイナー、吉竹さん(@ryopan)企画による先生対談を決行。吉竹さん自身のお悩み相談から、THE GUILDメンバー各々が先生を続けている理由までをざっくばらんに話してもらいました。 前編に続き、後編をお届けします。(前編はこちらから) 参加メンバー 大宮 聡之(@we6

スキ
33
THE GUILD 先生対談 【前編】 デザイン教育の現場から

THE GUILD 先生対談 【前編】 デザイン教育の現場から

20人弱のメンバーが所属しているTHE GUILD。実はデザイナーやエンジニアの仕事と並行して、大学や専門学校で先生として活躍しているメンバーも多いのです。 今回は、今年から教壇に立つこととなったデザイナー、吉竹さん(@ryopan)企画による先生対談を決行。吉竹さん自身のお悩み相談から、THE GUILDメンバー各々が先生を続けている理由までをざっくばらんに話してもらいました。 前後編に分けてお届けします。まずは前編から。 参加メンバー 大宮 聡之(@we6tr0n

スキ
96
【#CXONight 】日本を代表するCXOが語る「CXOのリアル」——デザイナーだけでなく、経営陣として、事業者としての視点を

【#CXONight 】日本を代表するCXOが語る「CXOのリアル」——デザイナーだけでなく、経営陣として、事業者としての視点を

「CXO Nightを始めて2年ほど。ようやく、CXOが集まるセッションが実現できました」 2019年8月9日、第6回目となる『CXO Night』が開催された。前後編に分かれた本イベントは、前編でdelyがCXOを設置した背景が語られ、後編では『CXOのリアル』をテーマに、日本を代表するCXOの面々が登壇した。 名を連ねたのは、Takram代表でメルカリのCXOアドバイザーを務める田川欣哉氏、THE GUILD 共同創業者で今年の4月からYAMAP CXOを務める安藤剛

スキ
69
【Design Scramble 2019】 THE GUILD 公開UI/UXデザインメンタリングを行います

【Design Scramble 2019】 THE GUILD 公開UI/UXデザインメンタリングを行います

10月12日および13日に開催されるDesign Scramble 2019にて「THE GUILD」のデザイナー陣によるUX/UIデザインに関するお悩みを持つ企業/サービスに対する公開メンタリングを行います。 ギルド型クリエイティブ・ファーム「THE GUILD」のデザイナー達が普段どういった仕事の仕方をしているかを垣間見れる当プログラム。 この機会を通じて、ご来場者の皆さまともデザインに関するノウハウを共有・ディスカッションを交えながら、よりデザインが生活に寄与できる

スキ
16
「組織やコミュニティに学びながら、デザイナーとして成長していく」 三古 達也 – メンバーインタビュー #13

「組織やコミュニティに学びながら、デザイナーとして成長していく」 三古 達也 – メンバーインタビュー #13

THE GUILDメンバーインタビュー、第13回はUI/UXデザイナーの三古達也さん(@t_mifuru)です。 株式会社エウレカやBASE株式会社を経て、THE GUILDに社員として入社。その後、フリーランスとして独立後もTHE GUILDに所属し続けている三古さん。 UI/UXデザイナーとしてのキャリア、THE GUILDに社員とフリーランス両方の立場で関わっているからこそ見えてきたこと、今後の展望などについて話を訊きました。 ものづくりへの興味からデザイナーの道

スキ
40
「面白そうと感じたことはまずやってみる、そこから自分の得意範囲が見えてくる」吉竹 遼 – メンバーインタビュー #12

「面白そうと感じたことはまずやってみる、そこから自分の得意範囲が見えてくる」吉竹 遼 – メンバーインタビュー #12

THE GUILDメンバーインタビュー、第12回はデザイナーの吉竹 遼さん(@ryo_pan)です。 フェンリル株式会社でスマートフォンアプリの企画・UIデザインに従事後、UXデザインを手がけるSTANDARDへ参画。2018年に独立し、THE GUILDにも参画することになった吉竹さん。 これまでのキャリア、仕事を通じて得た気づき、今後の展望について話を訊きました。 出会いに導かれ築いてきた、デザイナーとしてのキャリアー 吉竹さんはどういうきっかけでデザイナーの道を歩

スキ
55
「ユーザーに届けるべき情報をいかに効率的に届けるか、それがUIデザイナーの仕事」貫井 伸隆 – メンバーインタビュー #10

「ユーザーに届けるべき情報をいかに効率的に届けるか、それがUIデザイナーの仕事」貫井 伸隆 – メンバーインタビュー #10

THE GUILDメンバーインタビュー、第10回はデザイナーの貫井 伸隆さん(@NobtakaJP)です。 株式会社デジタルステージのデザイナー、株式会社グッドパッチのChief Creative Officerなどを経て独立し、自身の会社SUPER LUCKY BOYを設立。ソフトウェアデザイナーとして活躍している貫井さん。 デザイナーという仕事にたどり着いた経緯、デザインをするうえで大切にしている価値観、そして今後の展望について話を訊きました。 子どもの頃からコンピ

スキ
165
「過去の思想や文化をもとに、今を形づくり、未来に繋げるブランドデザイン」 麦田 ひかる - メンバーインタビュー #09

「過去の思想や文化をもとに、今を形づくり、未来に繋げるブランドデザイン」 麦田 ひかる - メンバーインタビュー #09

THE GUILDメンバーインタビュー、第9回目はデザインディレクター/アートディレクターの麦田 ひかるさん(@HikaruMugita)です。 ご自身の会社、Scannerのデザインディレクターとして、THE GUILDではアートディレクターとして、ウェブやオンラインメディアのUIデザインやブランドデザインに関わっている麦田さんに最近手がけたプロジェクトの話を中心に、ブランドデザインという仕事に対する想い、今後の展望について話を訊きました。 UIデザインからグラフィック

スキ
43