THE GUILD LIBRARY

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【Design Scramble 2019】 THE GUILD 公開UI/UXデ…

10月12日および13日に開催されるDesign Scramble 2019にて「THE GUILD」のデザイナー陣によるUX/UIデザインに関するお悩みを持つ企業/サービスに対する公開メンタリングを行います。 ギルド型クリエイティブ・ファーム「THE GUILD」のデザイナー達が普段どういった仕事の仕方をしているかを垣間見れ…

「組織やコミュニティに学びながら、デザイナーとして成長していく」 三古 達也 – メン…

THE GUILDメンバーインタビュー、第13回はUI/UXデザイナーの三古達也さん(@t_mifuru)です。 株式会社エウレカやBASE株式会社を経て、THE GUILDに社員として入社。その後、フリーランスとして独立後もTHE GUILDに所属し続けている三古さん。 UI/UXデザイナーとしてのキャリア、THE GUILDに社員とフ…

「面白そうと感じたことはまずやってみる、そこから自分の得意範囲が見えてくる」吉竹 …

THE GUILDメンバーインタビュー、第12回はデザイナーの吉竹 遼さん(@ryo_pan)です。 フェンリル株式会社でスマートフォンアプリの企画・UIデザインに従事後、UXデザインを手がけるSTANDARDへ参画。2018年に独立し、THE GUILDにも参画することになった吉竹さん。 これまでのキャリア、仕事を通じて…

「ユーザーに届けるべき情報をいかに効率的に届けるか、それがUIデザイナーの仕事」貫井…

THE GUILDメンバーインタビュー、第10回はデザイナーの貫井 伸隆さん(@NobtakaJP)です。 株式会社デジタルステージのデザイナー、株式会社グッドパッチのChief Creative Officerなどを経て独立し、自身の会社SUPER LUCKY BOYを設立。ソフトウェアデザイナーとして活躍している貫井さん。 デザイナ…

スマートフォンのディスプレイ巨大化に伴う、UIデザインの潮流

前回の投稿でAppleのFluid Interfacesについての論考しましたが、Fluid Interfacesが生まれた一つの背景として、ディスプレイの巨大化があります。 本稿では大画面化するディスプレイへのUIデザインの対応について、現在どの様な流れになっているのか、個人的に観測している中で考察している事をご紹…

UI GRAPHICS新版に寄稿しました - Appleが目指す「流れるインターフ…

2015年に初版が発行された「UI GRAPHICS」は、当時の数多くのモバイルアプリの最先端のデザイン事例と共に、スマートフォン以降に生まれたUIのデザイン思想、インターフェース論について、UIの専門家達による様々な考察を掲載した、大変人気を博した書籍でした。 そして先日発売された「UI GRAPHICS」…